医療系資格と薬の話

学生と一般利用者を対象にしている医療系の書き物。中の人は薬剤師。

医師の指示のもとの業務

日本では医師以外の医療職をコメディカルと言います。英語ではパラメディカルです。基本的に、コメディカルは医師の指示のもと業務をすることができる。と各法律で規定されていますが、規定されていない職種があります。⑴歯科医師医師とは独立した医療職なの…

免許取得者の供給過多

実に各分野で叫ばれる内容です。医師の場合医師の資質を確保するため、長らく医学部の新設は医師会からの強い反発で行われていませんでした。医師会の意向だけでなく、国の方策としても医師の数確保として管理されています。少し昔に医学部の定員を増やした…

独占業務について

この項目では免許のことを便宜上、資格と表記します。まず、資格には独占資格と非独占資格があります。独占資格とは、何かを独占できる資格。非独占資格とは、独占できるものがない資格です。独占資格は細かく分けると3つ存在します。⑴名称独占資格その資格…

医療系免許について(はじめに)

学生の方で医療系の職種を進路に考えている方。 また社会人で、医療系の免許を取得して転職したい方。 背景や思いは各々違うと思いますが、まず念頭に置いて戴きたい点があります。 「儲かるから」という理由ならば、その考えは間違っています。 医療系職種…